River of Timeで20年を振り返る

2014年12月20日にPFCの社員総会が行われました。
毎年この時期に行われる社員総会は、海外で働くスタッフも集まる大きなイベントです。 IMG_0288
社員総会の大きな目的は今年を振り返り、来年に向けてのプランを作り、確認し合うことですが、特に今年は創業20周年ということで、様々な仕掛けもありました。
そのひとつが「River of Time(写真)」です。フリップチャートをつなぎあわせた20年間分の年表に、社会のできごと、PFCのできごと、自分自身のできごとを書き込み振り返って行くもの。
「本当にゼロからのスタートだったので、椅子や机は全部もらいもの、パーテーションも手作りだった」といった創業秘話に聞き入る新しいメンバーたち、逆に新しいメンバーたちからの「PFCはいいオッサンが夢を語っている」に衝撃をうけるオッサンたちなど、さまざまな交流が生まれました。
また、総会の後に、社員のご家族の方々も招いて行われた懇親会の場では、「20才の頃に自分がもっていた夢」の社員総登場のムービーが上映され、みな感慨深く見入っていました。
この他、自分自身のバリューを風船に書き込んで、ゲームを行った後、PFCのバリューと結びつけるミニワークショップなど、PFCならではのコンテンツも。
いつかはクライアントの皆さんもお呼びして、一緒に未来の組織を作り上げて行くような総会もできたらいいななどと夢想しました。(阿部)